こんにちは!Web担当のミキです。秋晴れが続き、過ごしやすい時期になってきましたね!
湿度も高くなりすぎず、塗装をするにはもってこいの季節です!ご検討中の方は気軽にご相談くださいね。
年末年始で親戚が集まる方などは、この時期程度から外壁を塗り替えたり、家の中をリフォームしたりするみたいですよ!
(あと、給湯器も壊れやすい時期が近付いてきました…私も去年、給湯器の調子がおかしくなって大慌てした記憶が……)
外壁ではなく、内壁を塗装してみた
今日は外壁ではなく、家の中の壁(内壁)についてお話させていただきます!
私は事務方で職人ではないのですが、塗装について色々調べているうちに知識だけは(少しばかりですが…)ついてきたように思います!
そんな折、友達が汚くなった家の壁を塗る!ということで、ちょっとお手伝いしてきましたのでご報告です☆
家はさいたま市岩槻区(本人の承諾済です)。塗装をしたことのない二人がDIYでワタワタしながら作業しましたよ。。。
塗装の手順
塗装の手順を改めて復習です!
①養生する(ペンキがついてほしくない場所を保護します)
②塗る場所の汚れを落とす(外壁塗装でいう高圧洗浄ですね!)
③シーラーを塗る(下地を補修して塗料がつきやすいように!)
④塗料を塗る(外壁の場合は2~3回塗る場合もあります)
⑤養生をはがす(外壁の場合は足場なども解体します)
⑥完成!!
文字にすると簡単そうなんですが、いやー、かなり、大変でした……。
実際の施工写真をご覧ください
あまりカメラの腕がないのでお恥ずかしいのですが、よろしければどうぞ!
今回は玄関を塗りました!ところどころ汚れが多くついていて、確かに汚れが目立ってきていました。。。
この写真は、養生をして、シーラーを塗って乾かしているところです!
乾くまで、壁にもよりますが1~3時間くらいらしいです。(缶の説明文より)
シーラーとは?
ちょっと意味合いは違いますが、壁用の糊のようなものです。
壁と塗料の間に塗ることで、塗料が壁から剥がれるのを防いでくれるんです。そのため、シーラーをきちんとやると長く塗料が壁にくっついてくれるんですよ!
あと、友人の家は和風の家なのですが、化粧壁が剥がれてしまっていて荒壁が見えていしまっている箇所も多いようです。
荒壁は土や藁などが練りこまれた壁なので、さわると砂がポロポロとこぼれてきてしまうんですね;;
そういう壁をしっかりと固めて、ポロポロこぼれないようにすることもできるようです!
上塗りしました!!白系の塗料を塗って、真っ白になりました!(写真はまだ乾かしている途中です)
汚れも塗料の下に隠れてしまっていて、汚れが全然目立ちません!!
本当、塗料ってすごいですね……!
ただやっぱり職人ではない素人が塗ったので、塗りムラがあったり、養生からはみ出してしまったりしてしまいました……。
やっぱり職人さんはすごい! そう思いました!
実はこの後さらに面白いことを……しました!
また次回のブログでお伝えさせていただきますねー!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
塗装屋建栄にご用の方は
携帯→070-6661-4954(担当:玉代勢)
フリーダイヤル→0120-30-3791
または メールフォームよりお気軽にご相談ください!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
春日部・越谷・岩槻区・松伏など
外壁塗装・ガイナ塗装専門店
塗装屋 建栄